Home > 概要・環境 > 田原市の概要・環境

うるおいと活力のある都市の実現に向け前進する『田原市』への企業立地を是非ご検討下さい。

田原市は、愛知県・渥美半島に位置し、北は風光明媚で穏やかな三河湾、南は勇壮で黒潮おどる太平洋、西は白亜の灯台がみつめる伊良湖水道に面し蔵王山や半島最高峰の大山を擁するなど豊かな自然と温暖な気候に恵まれています。

市の北東部、重要港湾「三河港」を中心とする臨海工業地帯には、自動車産業をはじめ多くの優良企業が進出し活発な生産活動や物流活動が行なわれております。また、今後も企業の方々がより効率的な事業展開が図れるよう、インフラ整備が着実に進められています。

うるおいと活力のある都市の実現に向け前進する本市への企業立地を是非ご検討下さい。

田原市の概要
面積 188.81平方km
人口 63,853人
(平成28年4月1日現在)
世帯数 22,068世帯
(平成28年4月1日現在)
就業人口 全体 38,739人
第1次 10,935人
第2次 10,058人
第3次 14,830人

資料:平成22年国勢調査

このページの一番上へ

統計データ

工業の推移グラフ

工業の推移グラフ

全国市町村別製造品出荷額等ランキング

全国市町村別製造品出荷額等ランキング

このページの一番上へ

田原市の環境

すべての市民が安全で快適な生活を送ることができるように、田原市では様々なニーズに対応できる都市づくりを進めています。

産業 田原市では、施設園芸など温暖な気候を利用した農業、重要港湾「三河港」と臨海部の工業用地造成に伴い急成長した工業、城下町の伝統を受け継ぎながら近代機能を備えつつある商業などバランスのとれた産業形態を形成しています。
国際交流 米国 ジョージタウン市・米国 プリンストン市及びギブソン郡・中国 昆山市・韓国 ソウル特別市銅雀区との姉妹(友好)都市提携交流や、オランダとの農業を通じての交流などによって、国際感覚豊かな人材が育っています。

公共施設・文化・歴史・レジャーについては、「田原市紹介」をご覧下さい。

このページの一番上へ